令和4年度山梨大学大村智記念基金奨学金授与式を挙行

2022年5月27日 トピックス

 令和4年5月24日(火)、甲府キャンパスにおいて、令和4年度山梨大学大村智記念基金奨学金授与式を挙行しました。
 本学では、ノーベル医学・生理学賞を受賞された本学卒業生である大村 智 特別栄誉博士の「若者の学業を奨励したい」との強いご意向を踏まえ、「山梨大学大村智記念基金」を活用し、優秀な学部学生に対し、返還不要の奨学金を給付しています。
 授与式では、今年度給付する18名(教育学部3名・医学部4名・工学部7名・生命環境学部4名)の奨学生に対し、島田眞路学長が目録と記念色紙を手渡し、「大村博士の思いに応えるよう、より一層学業に励み、卒業後もそれぞれの領域で活躍することを期待する」と激励しました。また、来賓代表として天野一全学同窓会会長から「奨学生としての自負と自覚をもち勉学に励み、奨学金を有効に活用してほしい」とお祝いの挨拶をいただきました。
 その後、奨学生を代表し医学部医学科5年の福岡万真さんが「この栄誉に感激するとともに、身の引き締まる思い。期待を裏切ることのないよう今まで以上に謙虚に熱心に学業に注力していきたい」と謝辞を述べました。
 なお、「大村智記念基金」および「大村智記念基金奨学金」の詳細については以下をご覧ください。

※大村智記念基金:http://www.yamanashi.ac.jp/about/285
※大村智記念基金奨学金:http://www.yamanashi.ac.jp/campuslife/3944